いよいよ迎える新シーズンはいきなり3連戦からスタート!!

2021シーズン、2022シーズンでは東京都2部リーグで共に4位という成績に終わり、目標としていた1部昇格を果たすことはできませんでした。

その前までの2019シーズンと2020シーズンでは連続でリーグ優勝・昇格を果たしていたこともあり、非常に悔しい想いでいっぱいでした。

そして今シーズンは、4月に「3連戦」となることが決定しました!

開幕戦:4月2日(日)   19:05キックオフ vs FC Restars      @フクダ電子フィールド

第2戦:4月9日(日)  17:05キックオフ vs 東京SONIC     @つくばFC万博グラウンド

第3戦:4月23日(日) 16:05キックオフ vs 青梅FC          @つくばFC万博グラウンド

今シーズンこそ念願の東京都2部リーグを優勝・昇格するために、オフシーズンに様々なことを準備してきました。

その中で今週は、新たなリーダーたちについてご紹介したいと思います。

新体制で一気に若返るリーダー陣!

昨シーズン、大学生を中心に若い選手が一気に増えた影響もあり、ベテランと若手の融合が課題の一つとしてありました。

一方で昨シーズンに台頭してきた若手もいたので、思い切って若手をリーダーに抜擢!

若い力で皆が個性通りのリーダーシップを発揮しやすい環境を目指しました。

新キャプテン:古川隆輝選手(No.10)

昨シーズンの途中から加入し、主力としてほとんどの試合に出場した古川選手。

途中加入の都合もあり、張り番を背負いながら豊富な運動量と的確なプレーで、非常にサッカーインテリジェンスの高い選手です。

物静かなタイプではあるものの、必要なタイミングで必要な声掛けを周囲にしてくれる、まさに「個性通りの」リーダーシップを発揮する古川選手は、京都橘大学サッカー部でもキャプテンとしてチームを率いてきた実績があります。

今シーズンは、昨シーズンのキャプテン小道選手から背番号10を引き継ぎ、より強いリーダーシップを発揮することが期待されています。

京都から東京に来て2年目。FC PHOENIXでのシーズンも2年目。社会人としても2年目。

環境に慣れた今シーズンは、大きな飛躍が期待できる選手です!

副キャプテン:落合武選手(No.15)

キャプテン・副キャプテンの中でいつの間にか最年長になった落合選手(今年26歳の代)は、昨シーズンに続いて副キャプテンを務めます。

ポストプレー以外は基本的に何でもできる落合選手は、今シーズンもマルチな活躍が期待されます。

天然なところもあり、周囲にイジられながらも抜群の運動神経を活かしたカバーリングや卒の無いプレーを披露してくれます。

足首の負傷など、不安な部分もありますが、リーダー陣の中で唯一、昨シーズンからの継続となるので、昨年の経験を活かしたリーダーシップの発揮を期待したいところです!

副キャプテン:玄尚悟選手(No.3)

最後の1人も、昨シーズン途中から加わった玄選手が副キャプテンを務めます。

粘り強い守備で対人戦に強い玄選手は、高校サッカー選手権でもベスト4に輝いた実績もあります。

またヘディングやスタミナにも強みを持っており、非常に頼りになる選手です。

ロングボールでは、よく味方も受け取りづらいトルネードボールを配球してきますが、それはご愛嬌ということで今後に期待です。

昨シーズンからの加入ではありますが、年齢に違う大人挽いた性格もあり、周囲を引っ張っていくことに期待です!

いかがだったでしょうか?

キャプテン・副キャプテンの平均年齢が28歳であった昨シーズンから、今シーズンは25歳となりました。

リーダー陣だけでなく、全選手がFC PHOENIXのバリューである「個性通りのリーダーシップ」を発揮して、全選手が輝き、関わるすべての人に感動を与えられるよう全力を尽くしていきます!

今シーズンも応援どうぞ宜しくお願いします!


〜Weekly PHOENIXとは??〜

FC PHOENIXを運営する株式会社PHOENIX JAPAN代表取締役の田中怜也が、

特に固定しない様々なトピックを、毎週1,500文字程度でゆる〜く書いていく企画です。

よりFC PHOENIXのことがわかり、好きになってくれるような内容にしたいと思っているので、「こんなこと聞きたい!」とか「これはどうなってるの?」とかドシドシご連絡ください!